6号機ガールズの設定投入を考察 その他ジャグラーへの影響は?

立ち回り
スポンサーリンク

4/8にジャグリスト待望のジャグラーガールズSS(以下ガールズ)が全国導入されますが(地域や店舗によって導入日が遅れるところもあります)本記事では果たしてガールズは設定状況的に期待出来るのか?またその他のジャグラーにはどのような影響があるか?を【導入前】【導入直後】【新台期間終了後】でそれぞれ個人的に考察していきます。

ガールズのスペック等の詳細は以下の記事にてまとめてますのでこちらも併せてご覧下さい。

導入台数

ガールズの全国導入予定の台数は約13000台です。

若干少ないかなーと思いますがピンと来ない方もいらっしゃるかと思うので現行機種と比較してみましょう。

1.Sアイムジャグラー(6号機)…約87500台

2.SマイジャグラーV…約60000台

3.ゴーゴージャグラー3…約38000台

4.Sファンキージャグラー2…約30000台

5.ハッピージャグラーVⅢ…約28500台

いずれも導入された年の年間販売台数なので年を跨いだ増産等は含まれていない数字ではありますが現行ジャグラーの導入台数と比べてみるとガールズの13000台はかなり少ないですね。今後どれだけ増産で台数が伸びるかわかりませんが間違いなくアイムやマイジャグのような台数にはならないでしょう。

ちなみに近い台数だとパチンコになってしまいますがスマパチの【Re:ゼロから始める異世界生活season2】が初期導入台数約15000台なのでこの事からもガールズは大体のホールは少数台~多くても半島くらいなのかなと予想します。

スポンサーリンク

ジャグラーガールズの設定状況予想

導入直後

いよいよ本記事の本題に入りたいと思います。

ズバリ!!ガールズの導入直後は「甘く使われるでしょう!」

と言うのも実際6号機ジャグラーの現行機が新台で入って来た時全国的に甘く使われていました。考え方によっては新台だしジャグラーだから設定なくても稼働する。だから設定あまり入らないんじゃないかともとれるしそういう運用するお店もあると思います。ですが過去の傾向はジャグラーの新台は甘く使われているし導入台数が少ないので高設定を入れやすいのではないかと予想します。ただしジャグラーガールズのまとめ記事にも書いたんですが設定3~5の設定差が少なく判別が非常に難しいので過信しすぎにはご注意を。

新台期間終了後

導入直後とは打って変わって新台期間が終わったら設定状況は「一気に悪くなる」

と予想します。理由は上記でも触れてますが設定3~5の判別が非常に難しいので高目を中間設定で入れておけば5っぽくもなるし確率通りに出ても5の下振れっぽく見える。なら5,6入れなくて良いじゃんって私が店長なら思うしきっとそうします笑

更に各ホールの導入台数が少ないので最初の内は打ちたくても台を取れず、打っている人が出している光景を見る。そしてようやく稼働が落ち着きだして打てるようになった頃には高設定は使われていないのではないかと思ってます。

その他のジャグラーの設定状況予想

導入前

こちらは考察と言うよりも4/7時点での現状ですが全体的に回収傾向です。

恐らくガールズ導入直後甘く使う為に回収しているかと思われます。ただし導入時期のズレがあるのでXでのフォロワーさん等の稼働報告を見ている限りといった感じです。

逆に地域やホールによってはガールズ導入前に「うちの店はジャグラーに力入れてます!」

とアピールの為に還元するホールもあるかもしれませんが新年度の月初と言うこともありその傾向は弱目です。

導入直後

その他のジャグラーもガールズと同じく甘めになるんじゃないかと私は予想してます。

理由はガールズは導入台数も少ないので導入直後はそこそこの争奪戦が起こると思います。

その争奪戦に負けた人の受け皿はやはりガールズ以外のジャグラーですよね。

ガールズを打ちに来たけど空いてないし他のジャグラーも設定状況は微妙となれば新台のガールズを求めて他店に流れてしまう可能性もある。

そこまで考えた結果甘く使われるという予想で個人的にはここが一番の狙い目だと思ってます。

新台期間終了後

ガールズの新台期間がどれほどで落ち着くかわかりませんが新台期間が終わってちょっとしたらGWの期間に突入します。

4/8から遅れて導入するお店なら尚更です。

なのでGWに近付くにつれ少しずつ回収傾向になっていくんじゃないかと予想します。

逆にGW直前の月末付近で一度還元するんじゃないかなーと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ガールズ、現行ジャグラー共に導入直後は甘く使われると私は予想しますのでみなさんも各ホールのガールズ導入日をチェックしてひと勝負してみてはいかがでしょうか?

ただしあくまで私の勝手な予想なので過信しすぎないで下さい笑

ちなみに私の地域は遅れて導入になるので先行で打たれる方は是非Xの方で情報共有やプレミア、出玉自慢して下さいね!

ぽんこつ君
ぽんこつ君

実は過去のガールズを一度も打った事ないので今からとても楽しみです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました