6号機ジャグラーガールズSS 打ち方・スペック・考察・プレミア

新台情報
スポンサーリンク

5号機時代の前作から11年の時を経て4/8にジャグラーガールズSSが遂に全国導入されます。基本スペック、打ち方、現行機種との設定別比較、更に今回新たに追加されたプレミアを紹介していきたいと思います。

概要

初代ジャグラーガールは2003年4号機時代に初登場しました。今ではアイムやファンキーにも採用されている定番の【ガコッ!】とLEDのGOGOランプですが実はこのジャグラーガールにて初めて実装されました。

2013年には5号機にてジャグラーガールズに名前を変え2代目をリリース。プレミアの強ガコッ!や1G連時にはガコリミックスというプレミア楽曲が流れる等前作で不評だったガコッ!推し路線は変わらず。

北電子公式HPより

そして4/8新たに全国導入される6号機のジャグラーガールズSS(以下ガールズ)です。台の上部にあるGIRLSランプがオシャレな雰囲気を醸し出してますね。

GOGOランプの告知タイミングは他のジャグラーシリーズ同様先告知が1/4、後告知が3/4ですがなんと後告知時はプレミア(後述)を除き必ずガコッ!を伴います。また5号機から強ガコッ!も継承されているのでガコッ!好きには堪らない(初代はビックリするという理由で不評だったみたいです)一台です。

導入台数は約13000台です。

打ち方

北電子公式HPより

お馴染みのリール配列ですね。これまでのジャグラーシリーズ同様(ハッピーを除く)通常時は順押しで左リールにBARを狙いチェリーをフォロー。ボーナス成立後は全リールに7を狙いボーナス中はフリー打ちOKというシンプルなゲーム性なので初心者の方や目押しが苦手な方でも安心して遊戯出来ます。

スペック

基本スペック

北電子公式HPより

タイプ…ノーマルA

ベース…42G/50枚

ボーナス獲得枚数…BB:約240枚 RB:約96枚

今回のジャグラーガールズのスペックを見て率直に思ったのは
設定4の合成確率が軽い
設定4、5のレギュラー差が少ない
と言う点ですがそれを踏まえた上で現行の5機種と各項目を比較してみます。

現行機種とのBB確率の比較

設定/機種ガールズアイムマイジャグファンキーGOジャグハッピー
11/273.11/273.11/273.11/266.41/259.01/273.1
21/270.81/269.71/270.81/259.01/258.01/270.8
31/260.11/269.71/266.41/256.01/257.01/263.2
41/250.11/259.01/254.01/249.21/254.01/254.0
51/243.61/259.01/240.11/240.11/247.31/239.2
61/226.01/255.01/229.11/219.91/234.91/226.0

BB確率はジャグラーシリーズ通して設定差が少ないですがやはりガールズも例外ではありません。1と6を比較すると分母が約47程変わってきますが1と2はほぼ変わらず。2~5までは等間隔に確率が上がって行き6は頭一つ抜けてるという感じでしょうか。

現行機種とのRB確率の比較

設定/機種ガールズアイムマイジャグファンキーGOジャグハッピー
11/381.01/439.81/409.61/439.81/354.21/397.2
21/350.51/399.61/385.51/407.11/332.71/362.1
31/316.61/331.01/336.11/366.11/306.21/332.7
41/281.31/315.11/290.01/322.81/268.61/300.6
51/270.81/255.01/268.61/299.31/247.31/273.1
61/252.11/255.01/229.11/262.11/234.91/256.0

RB確率は歴代のジャグラーシリーズ同様に設定差を設けています。ここで気になる点は45の分母差が約1035の分母差が約46しかない事です。現行機の中で4と5の分母差、3~5の分母差共に断トツで差が少ないので高設定っぽいなーと思って打ち続けて気付いたら中間設定っぽくなる挙動が他のジャグラーシリーズより多く起こりそうかなと感じました。

現行機種との合成確率の比較

設定/機種ガールズアイムマイジャグファンキーGOジャグハッピー
11/159.11/168.51/163.81/165.91/149.61/161.8
21/152.81/161.01/159.11/158.31/145.31/154.9
31/142.81/148.61/148.61/150.71/139.71/146.9
41/132.41/142.21/135.41/140.61/130.51/137.7
51/128.31/128.51/126.81/133.21/123.71/127.5
61/119.21/127.51/114.61/119.61/117.41/120.0

合成確率ですがこちらもRBと同様に4と5の分母差がかなり少なく現行機トップです。低設定は若干重たいがそれでも全体通してGOジャグの次に軽い。数値的にはペカりやすいハッピーといった感じ。結局は設定次第なのだが同じ設定状況で扱われるとしたら他機種と比べてペカりやすく楽しめるかも?

現行機種との機械割の比較

設定/機種ガールズアイムマイジャグファンキーGOジャグハッピー
197.0%97.0%97.0%97.0%97.2%97.0%
297.9%98.0%98.0%98.5%98.2%98.1%
399.9%99.5%99.9%99.8%99.4%99.9%
4102.1%101.1%102.8%102.0%101.6%102.9%
5104.0%103.3%105.3%104.3%103.8%105.8%
6107.5%105.5%109.4%109.0%106.5%108.4%

低設定はガールズに限らず全シリーズほぼ97~99.9%。高設定の機械割はアイムとGOジャグより高くマイジャグとファンキーとハッピーよりも低い

スペックのまとめ

一言で言うと設定判別(特に4と5)が難しいので実際のホールでは3と4の中間設定メインで使われそうかなと予想してます。ただし4はハッピーとマイジャグに次ぐ甘さなので4でも勝負出来るかな?と言ったスペックですね。スペックだけ見ると良く言えばバランスの取れた、悪く言えば中途半端な台という印象を持ちました。GOジャグとハッピーの間くらいのスペックなのでその2台の扱いの良いホールだと期待度は増すかもしれません。実際のホールで打った時の打感はまた違ってくるかもしれないので導入日が楽しみです。

スポンサーリンク

プレミア演出

【NEW!】チェリーガコッ!…チェリー時払い出し音がガコッに変化

【NEW!】ダブルガコッ!…後ペカ時ガコッ!が2回鳴る

【NEW!】リールビックンガコッ!…リール始動中ガコッ!と共に全リールが一瞬停止する

【NEW!】テンパイスポットライト…7図柄テンパイ時上部のスポットライトに演出が起こる

【NEW!】フェイクガコッ!…後告知時ガコッ!だけ鳴り遅れてGOGOランプ点灯と同時に強ガコッ!

ガコッ!なし後告知…後告知時GOGOランプの点灯のみ

プレミア演出発生時はもちろんBB濃厚

※現時点で判明しているプレミア一覧になります。新たな情報が入り次第追記いたします。

ボーナス中の楽曲

【NEW!】ガールズリミックス…25G以内のBB当選時(1G、11G、22G時を除く)

【NEW!】イン・ザ・ムード…100G以内のBB当選時

ジ・エンターテイナー…100G以内のBB当選時

ガコリミックス…1G連BB時

※現時点で判明している楽曲一覧になります。新たな情報が入り次第追記いたします。

スポンサーリンク

まとめ

先代のガコッ!推しな演出を継承しつつ新たな要素もふんだんに盛り込まれて打ち手を飽きさせない、驚かしてやろうというようなコンセプトの台に仕上がっています。
スペック面では中間から高設定(特に4と5)の判別が難しい印象はありますが3や4の中間設定でも合成確率が軽いのでペカりやすく、勝ちに行くと言うよりも遊びやすいスペックかなと思いました。
個人的にはガコッ!が大好きなので早く打ちたくてたまりません笑

現時点で判明していない情報は導入後随時更新するのでXで情報やプレミア画像、稼働結果など共有してもらえたら嬉しいです!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

ぽんこつ君
ぽんこつ君

ガールズならではの鮮やかなGOGOランプを早く拝みたいです笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました